SSブログ

PSPとNintendoDS。ブログでの人気度の違い。(そーとう差が出てます) [コラム]

kizasi(http://kizasi.jp/)というブログで話題になったキーワードを24時間・1週間・1ヶ月とランキングしているサービスがある。
ここが運営するもっと新しくて面白いもの「ブログクチコミサーチ(http://biz.kizasi.jp/)」。
キーワードを検索して話題度や、どういった事を書かれているかを見る事が出来る。

そこで、早速やってみた。

キーワードはPSPとDS。

結果は、、、

一目瞭然ですね。
3倍以上もしくは20倍以上の差が出てます。

ブログ→口コミ→一般層
すでに、この流れは侮れないようなので、今後もPSPは苦戦を強いられそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

nintendods

トラバありがとうございます。
NDS発売前~発売後しばらくは、PSPの方が圧倒的にブログでの書き込みや検索結果は多かったように思いますが、その状況に変化があったのは昨年4月発売のニンテンドッグスあたりでしょうかね。ニンテンドッグスで犬日記をブログで書く人が多数出てきて、その頃からブログでの書き込みもNDSの方が増えてきようなきがします。
by nintendods (2006-02-02 22:24) 

masaru

ソフトが牽引して、ハードが話題になる状況ってベストですよね。

ところで、PSPが圧倒的に多かった理由は、初期不良や、設計ミス(仕様)の問題が取り上げられていたから、というのもあるのでは無いでしょうか?
ちょっと調べただけでも
・起動しない
・スリープから復帰しない
・液晶とクリアパネルの間にゴミが混入
・液晶画面が傾いている
・コントローラー異音
・ボタンの陥没ボタンが凹んだまま戻ってこなくなる
・アナログスティックの頭が最初からない
・UMDドライブのカバーの左側のしまりが悪い
・ゲームプレイ中にドライブが勝手に開いてしまう
・ディスクの読み込みに失敗する
これだけあります。
これだけ不具合があれば、当然話題になりますね。
参考
http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/
http://www.geocities.jp/tanuki1215y/ondle/psp.html
by masaru (2006-02-06 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。