SSブログ

DS:ロストマジックやってみました [ゲーム感想]

タイトーから出ている、Nintendo DS 用 RTS(リアルタイムストラテジー)「ロストマジック」買いました。

第一印象は、馬鹿には難しい。
このゲーム、勝つためには、戦略が必要です。
特にDS=お手軽という印象の人は、難しく感じるかもしれません。
絶対勝てない事はないので、いろんな戦略を試しているうちにクリアできると言った感じです。

昨今のゲームによくある、ゆとり教育で増えてきた、ぬるげーのように力押しのゴリ押しでは、すぐ全滅します。
そう、たいがいちょっと強い気に入ったキャラクタを育てていけば、ほぼオールマイティにゴリ押しで行けるのが昨今のゲームです。
しかし、ロストマジックは違います。
しょっぱなから全滅上等です。これ、子供向け?と疑ってしまうほどです。

ロスト マジック(魔法)と書いてある事からも分かるように、主人公が得意なのは魔法です。
そして、魔法しか出来ません。この魔法ですが、火/水/風/地/光/闇と言った6つの属性があります。
この属性は、、それぞれ打ち消し合います。つまり、火は水に強いが、水も火に強い。火←→水な感じです。
何となく、じゃんけんの様にするのが普通な気がしますが、そういうルールです。
ちなみに、マジック=魔法と、マジック=油性マジックなどとかけた親父ギャグだと思いますが、魔法を発動するときはタッチパネルで、まさにマジックで魔法を書くようにルーンと呼ばれる字を書きます。

主人公は魔法しか使えないひょろっとした軟弱君です、そこで、敵モンスターを魔法で拉致洗脳し鉄砲玉にします。
そして、モンスターには魔法のように属性があります。(無属性もある)

ストーリー的には、なんか、悪者になった賢者みたいなのを倒すんですが、それぞれ魔法と同じ属性を持っています。こいつらが、なんか強いです。
火の悪賢者を倒すときに、水を持っていけばいいと安易に考えがちですが、このゲームはお互い打ち消し合うので、水属性だと瞬殺です。納得いきませんが、悪賢者と同じ属性の火属性のモンスターを連れていって、主人公のみ水を使うというのが基本的な戦略です。あとは、この繰り返しです。

ゲームの概要が分かったところで、システムとか操作性について気になった事を書いてみます。

ルーンを書くというのは、、
あの神ゲームデザイナー「ピーター・モリニュー」のゲーム、ブラック&ホワイトの完全なパクリです。この辺はやってもらえれば分かりますが、全く同じです。いいの? あれは、マウスだけどさー。
(おそらくこのゲーム、海外では売らない・売っては駄目だと思います)
違いはうまく書けると、効果が上がる/2重・3重に書ける、事ぐらいです。

バトルはイベント+ランダムエンカウントですが、バトルシーンへの推移が遅いです。遅いというより、かなり遅いです。
そして、戦闘中ですが結構処理落ちと言いますか、スローになる事があります。マップにキャラクタが沢山いると、処理して重い感じ。

自分含めて(モンスター×3)×3で最大10キャラクタを動かせますが、選択がタッチペンによるタッチと、ドラッグのみという驚きの仕様です。せめて部隊単位で、一発で選択できるようにしてもらいたいものです。

AIが馬鹿です。本当に馬鹿です。障害物は避けません。こっちの命令より敵への攻撃を優先します。
はっきり言って馬鹿です。なので、部隊を分けて別行動をさせる事が、ほとんど出来ません。

町の人を守るマップがあるのですが、町の人は自殺志願者か?というくらい馬鹿です。

と、いろいろありますが、おおむね良いんじゃないでしょうか?2,500円くらいなら。
UI・処理関係・難易度が調整されていれば、文句無くおすすめゲームでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

 

>マジック=魔法と、マジック=油性マジックなどとかけた親父ギャグ

油性ペンを”マジック”と呼ぶのは、何にでも良く書ける魔法のインク
と言う意味で名づけられたマジックインキという商品が一般化し
油性ペンの通称として定着したためです
したがって、ロストマジックのマジックも油性ペンのマジックも
意味するところは全く同じでありギャグというのは見当違いです

杖で魔法陣を描き魔法を発動するというのも
珍しい設定ではないですし
by   (2006-02-02 17:54) 

masaru

なるほどー
マジック(ペンの方)には、そんな意味があったのですね。
マジックインキの、あの「?」のマークは小学生時代を思い起こさせます。
ご指摘ありがとうございます。
by masaru (2006-02-02 21:04) 

NO NAME

あの、買おうか買うまいか迷っているのですが、どーでしょうか・・・?
by NO NAME (2006-02-05 21:29) 

masaru

迷っているぐらいなら、買わない方が良いのではと思います。
どうせ2、3日したら忘れます。
5,000円程度の買い物すら、人に聞かなければ決められないのであれば、
今後の人生も、大してうまく行かないと思います。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をオススメします。
by masaru (2006-02-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。